野良猫乱入 

虎巳が外から帰ってきて
私の側へ来るのはいつものこと。

だけど、今日はその後、キッチンから
他の部屋に続くキャットドアに向かって威嚇。

何か連れてきたのかと思って、隣の部屋に行くと
近所にいるオスの野良猫がいるではありませんか。

あっちもこっちも興奮しているし、野良猫で臭いし
追い出すには追い出したけど、一苦労しました。

外部用キャットドアに見に行くと、扉が外されており
入ろうとして入った訳ではなく、追いかけて突っ込んだみたい。

このままでは心配なので、セキュリティのしっかりした
キーを持っている猫だけが通れるドアに変えようかな?( ´-`)


既存クラスのバランス調整 

7月末に配信になった新クラス・ヒーロー。
上位職の名に相応しい強さを兼ね揃えています。

が、その一方、既存クラスが死ぬ事になっています。
何故かというと、ヒーローはただ強いだけではなく
機動力が高く、移動も早く、既存クラスでは追いつけません。

そこで今日のアップデードで、予定を1ヶ月前倒しして
既存クラスの調整がやっと入りました。

テクニックに関しての修正がほぼない状態ですが
この調整でどう変わるかが、今後にも大きく影響するでしょう。
下手すると、かなりのユーザーが離れちゃうんじゃないかな?

猫のお土産 

猫は大好きな飼い主に、お土産を持ってくる事があります。
それは、お気に入りの玩具だったり、生き物だったりします。

外部へのキャットドアを取り付けてから
毎日の様に、外からお土産を持って帰ってきます。

今までのお土産は、カエル、コオロギ、カマキリでした。
そして、一番多いのが、カエルでした。
近所に田畑が多いので、虫も動物も豊富な様です。

こればっかりは仕方がないので
猫にお礼を言って、ひっそりと処分しました( ´-`)

外部用キャットドア取り付け 

脱出癖がついてしまった虎巳の為に
毎回ドアを開けるのが億劫で仕方ありません。

風呂場の窓を少し開けて、自由に出入りさせていましたが
虫も入ってくるし、出入りしにくそうなので
網戸用のキャットドアと網戸用の補助錠を購入してみました。

取り付けは簡単でしたが、他の猫が入ってこないか心配です。
近所に野良猫がいるので、喧嘩しなければいいんですけどね( ´-`)

野良猫と喧嘩 

虎巳を外に出して、一番心配なのは縄張り争い。
近所には元々野良猫がいるのです。

今までも多少の小競り合いはあったけど
特に噛まれたりはなかったようでしたが
今日帰ってきた猫を見たら、何か刺さったような跡。

動物病院に電話で相談したら
出来ればすぐに連れてきて欲しいと。

すぐに病院に連れて行って、診察してもらうと
どうやら他の猫に噛まれた跡が炎症してるとの事でした。

野良猫は猫エイズに感染している事が多いらしく
注射を2本打ってもらい、様子を見てみる事になりました。

完全室内飼いの方が安全で長生きはするけれど
外に出す事でストレス発散になっても、危険はあるし
最大の問題は室内飼いよりも寿命は縮む事。

さて、色々な問題が出てきたけど
どうやって解決しようかな?( ´△`)